昨日は寝れなくてソファで夜中までダラダラツイを。。良くないって分かっててもやめられない時がある。何なんだろうなーあれ。。
いつもは良くないなーまた見てるなーって思いながら見てるんだけど、昨日は何時間か見た後、ふと「まーいいかー、別に。それこそ自営で自由なんだし。夜ふかしぐらいたまにはしてもいいでしょー」みたいな気持ちになって、、。
そしたらしばらくしてスマホやめられて布団に向かうことができた。
「やめなくちゃ」と思うとやめられない、「ま、別にやってもいいんじゃない?」と思うとやめられた。。ふむ、興味深い。。
「しなくちゃいけない」は行動できなくて「ま、どっちでもいいんじゃない」は行動できた。
親が「風呂入りなさい」っていうと途端に入りたくなくなるやつか。放っておかれるとたぶん自分で自主的に入る。。自分を動かしたかったら「しなくちゃいけない」をやめればいいのかも。。
指示する小さい人間がいて(頭)実際にこの体・ロボ的なものを動かしている(体)と考えれば、どうやればこの大きな体が指示通りに動いてくれるのか、その方法ややり方を考えるのは人生において役立つ気がする。。
小さい人間、司令官の研修会、こうやればロボは動きやすい、みたいなのに出る感じ。本を読んだりするのは。
こうしたい、という理想と現実はたいていギャップがある。理想通り行けば満足度が高まるのかな。。うん、そんな気がする。
時間割通りにサクサクタスクができた日はうれしいし、堂々とマンガ読めるし、気分いい。
「~してくれたらうれしいな」とか。「今から寝たら明日ちゃんと朝起きれておいしいコーヒー飲めるんじゃない?」「寝てくれたら明日起きれそうだからありがたいなー」とか、そんな風に指示するといいのかな。
親が子供に言うみたいに?それとか、まるで他人に動いてもらうみたいに。粗雑にムリヤリ動かそうとするんじゃなくて。丁寧にお願いする。
うん、、いいかもねー。色々やってみよ。